きままなせいかつ。

日常 仕事 彼氏との生活 愚痴 ジャニーズ などなどあらとあらゆることをブログに収めようと思い登録(⌒▽⌒)自己満、備忘録でございます。

きょうだい児

こんばんは。

 

今日は私の家庭について少し書きたいと思います。

同じ境遇の方と分かちあいたいと思ったのもあり。

 

私自身も社会不安障害 適応障害の疑いがあり

前職に耐えられなくなり退職しました。

今は新しい仕事に就き、職場環境も悪くないので

なんとか克服して?続けられそうです。

私は新しい環境に適応するのが苦手みたいで

慣れるのに時間がかかるのかなと感じです。

 

そして私には6歳年下の今年18歳の高3の妹がいます。

妹なのですが、軽度〜中度の発達障害です。

家族とは会話できるのですが、

親戚・学校の人や外の人とは一切会話ができません。

おそらく小学生の頃からだと思います、

ずっと普通学校に通っています。

すごいなと思います。

今年高校卒業なのですが、学習レベルも低いのと

経済的にも進学は無理です。

なので就職すると思うのですが、

就職するにあたり、療育手帳を取得したようです。

私は昨日から実家に少し帰っているのですが、

妹に関する資料が置いてあったので

目を通したところ見つけてしまいました。。

妹が障害者のくくりにされたのかと

ショックな自分もいました。酷いですが。

資料を見ていくとおそらく発達障害の子たちが集まる

職業訓練?の施設に行くのかなといった感じです。

 

親からは数年前に妹のことを打ち明けられました。

まぁ打ち明けられる前から発達障害に関する番組が録画されてたり、

妹のことを見ていると気づいていましたけどね💦

 

私自身、妹のことで周りの人にいじめられたり

偏見を受けたりはしたことなかったので

妹が邪魔とは思ったことはありません。

 

そして色々ネットサーフィンをしていると

きょうだい児 という言葉があることを知りました。

ツイッターで検索すると沢山のきょうだい児さんがいる方も知りました。

 

私は変わらず妹に接しますが、

将来のことを考えると不安です。。

もし親に何かあったら県外に住んでていいものなのか?

しかも結婚前提で同棲している彼氏にも

妹のことは詳しく打ち明けていません。

発達障害であることは話したことありますが、

そうなんだね、あまり軽いこと言ったらダメだねで終わってます。

山口に帰ったらまた彼氏に話してみようかと思います。

 

これを機に?同じ境遇の方とお話したいなと思い

つらつらと書かせていただきました。

 

そしてこんな重い話申し訳ありません😭